早速ボイトレ通うことにしました

 

昨日の記事で「カラオケに行くたびに打ちひしがれる」ってこと書いたんですけど。

もう独学では矯正が難しそうなので、ボイトレに通うことにしました。

 

蒲田にあるUSボーカル教室

蒲田駅の西口

西口の商店街サンライズの中を通っていきます。

商店街を抜けると、右手にすき家

すき家から3軒となりのビル。

ここの2Fがボーカル教室です。

 

とりあえず無料体験レッスンから

午前中に電話して、18時からの予約をとりました。

多少の緊張とワクワク感♪

 

残念ながら中は撮影禁止

中に入ると人の良さそうなおじさんが対応してくれました。

始めにアンケート用紙を記入。

 

内容は、

  • どの媒体でココを知ったか?(定番ですね)
  • どんなことを学びたいか?(カラオケの点数を上げたいとか、歌唱力を上げたいとか、もっとはっきり話せるようになりたいとか)

 

などのチェック項目を埋めていきます。

 

Q、最後にどういった感じの悩みがあるのか?

これには昨日の記事にも書いたんですが、「裏声をもっと上手く、独学のミックスボイスを直したい」ということを書きました。

 

無料レッスン開始

僕がレッスンを受ける部屋が別の生徒さんで埋まっていたので、ちょっとだけ待つことに。

するとレッスンが終わって部屋が空いたので、早速レッスン開始。

 

対応してくれたのはM先生という若くて気さくな方です。

 

電話では持ち歌を1つ持ってきてください、とのことだったので、ベタにBackNumberの「瞬き」をiPhoneのボイスメモで録音して持ってきました。

でも、どうやらそれを使うわけではなく、自分で歌う用に曲を持ってきてくださいって意味だったらしいw

 

結局先生がiPadから曲を探してくれて、それをBGMに歌うことに。

歌詞は受け付けのおじさんがプリントしてくれました。

 

案の定しょぼい声やで

途中まで歌ってください、と言われたので緊張もありましたが、頑張って歌いました。

でもやっぱり裏声がまともに出なくてしょぼいww

 

最初は「腹式呼吸」から教えて頂きました

名前は知ってましたが、今までしっかりと教わったことは無かった。

これができると、「胸式呼吸」(胸で息をする呼吸法)よりも、長く音をだしたり、高い音を出したり、音を区切ったりが容易にできるんだそうな。

 

それを教わってから、実際に丹田(へそから指2,3本下の部分)にゴムボールをあてて、意識しながら呼吸するトレーニングを受けました。

 

 

でも、これがやってみると中々むずい!!

 

 

どうしても胸で呼吸してしまうので、コツをつかむまでしばらく練習が必要ですね。

 

お次は発声練習

次に鼻の頭らへんを意識して発声する「鼻腔共鳴」のレッスン。

これはYouTubeとかでも知ってたので、わりとすんなりできました。

 

レッスン用の教材に合わせて、頭の前45度上くらいにボールをかざして、

ン、ン、ン、ン、ン~~~~~♪

ってな感じで鼻に響かせます。

 

それを何度かやってから、今度は発声しながらの共鳴。

ン、ン、ンァ、ンァ、ンア~~~~~♪

 

これもちょっと自信あったので、先生に褒められました。

 

ここまでやってもう一度歌うことに

歌う前に、姿勢に対してもレクチャーを受けました。

足を肩幅に開いて、すこーーしだけヒザを曲げて、前足に重心がかかるような体勢で。

この姿勢でもう一度歌ってみてください、と言われました。

 

再度歌ってみて褒められはしました。

多少は上手く歌えたかも。でも裏声はやっぱり簡単には直りませんでした。

 

通っていると自然と声が大きくなってる生徒さんもいるそうな

受け付けにいたおじさんも、M先生も言ってたんですが、何ヶ月か通ってる生徒さんは自然と声が大きくなって、通る声になったそうです。

 

俺は普段から「元気ないね?」とか「聞き返されたり」とかが多発してたので、それを聞いてめっちゃワクワクしてました。

 

 

てか、大勢人がいる場所とかで「どーせ俺の声なんて伝わんねーから、発言するのやーめよっ」ってなことが何度もあったので、歌もうまくなって、声も大きくなりゃ一石二鳥ってもんよ。

 

月2回の個人レッスンで入会

個人レッスンだと

  • 月2回 10000円
  • 月3回 15000円
  • 月4回 20000円

 

グループレッスン(3~4人)だと

  • 月4回 8000円

 

※上は税抜きの価格です。

 

ぱっと見グループレッスンが安くてお得に見えます。

でも、

  • グループだと個人差がありすぎる
  • 1人に教えてる時間も短くなる

というデメリットがあります。

 

始めから個人レッスン希望だったので、月2回の個人レッスンを受けることにしました。

キャペーンで初月は30%オフだったので、7千円で済みました♪

入会金とかもとくに無いので、月謝だけの支払いだけで良いのも気軽でいいですね。

 

さーてこの先どれだけ成長するかな?

相変わらずノンキな性格なので、スピードはそんなに重視してません。

時間をかけてゆっくり変わっていければいいや。

 

これからはヒトカラに行く頻度が増えそう♪

またレッスンを受けたら書きますね!!

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。