今日は杉並区で仕事をしてきました。
そのとき、ちょっとムカっとしたできごとがあったので、ここで吐き出させてもらいます。
そこの現場では、
仕事終わりに走った回数をカウントして、最後に伝票に合計数を記入することになってました。
僕の他に2台のダンプが、その現場に来ていて、
合計3台で仕事していました。
ことの発端
すると、その内の1台(Aサン)が、
仕事終わりに、
走った回数をカウントしてなかったそうなんです。
現場を仕切っていた、もう1台のダンプ(Bサン)が、
終わりしなに、電話で、Aサンのことを
「Aサン、ちゃんと回数カウントしてなかったらしいですよ…ププ(失笑)」
見たいな感じで、小バカにしていました。
それに対して僕は
「そうなんだ~。じゃー朝の内に教えてあげれば良かったね」
って返すと、
やれ、あの人は遅刻してきたからダメな人だ、とか
自分の見立てでは(回数をカウントすることを)知ってて当然でしょ?とか
色々と理由を付けて、
”バカにした正当な理由”
に付いて話はじめました。
とにかく正論をまくしたてて、
自分が言ったことは間違ってないと言い張ります。
でもこれって
「そうなんだ~。じゃー朝の内に教えてあげれば良かったね」
に対して
「そうですねー。教えてあげれば良かったかも」
で、済む話だと思うんだけど…
その結果、意見が対立してしまい、永遠と口論になってしまいました…
自分の見立てや、価値観が、人にも必ず通じると勘違いしてる人と話していると
正直…疲れます

鷺 健一

最新記事 by 鷺 健一 (全て見る)
- ブログはやっぱり日課にするのが良いんだろうか? - 2019年12月18日
- やっぱ自分ヘタレっす - 2019年8月25日
- いやぁ、おっちゃん疲れたよ・・・ - 2019年8月24日