レインランニング【毎日のタバタ式トレーニング&短距離ランニング】

 

そこそこ降ってましたねぇ、雨。

 

でも、そんな時こそ、人けが無くて走りやすいというもの。

 

近所の公園を20周してきた

いやー12kmはここ最近の新記録♪

ヒザと足の裏が心配なので、明日、明後日は少し控えめにしようと思います。

 

区間タイム

runtasticアプリではこんな感じに区間タイムが見れるんですねぇ。

1kmだいたい6:20秒くらいってとこでしょうか。

最初の1kmは家でアプリを起動してるので、どうしても外に出るまで時間がかかるので遅く表示されてしまいます。

 

公園についてからアプリ起動すれば良いんでしょうけど、着く前からもう走っているので、

「1度止まるのも何だなぁ」と思って家から起動しています。

 

心拍数

心拍数は途中から面白いように、ピタっと横ばいになってますね(‘∀`)

普段走ってる感覚だと、3km過ぎたあたりからリズムがノッてきて、辛さとかキツさが無くなります。

いわゆるフロー状態というかゾーンというか、そんな状態に入ります。

 

12km走ってもその状態が保ててるので、もっと走れるとは思うんですが、

”精神的に走れる””身体が走れる”は別個の問題なので、できるだけ自分の身体を労りながら走りたいものです。

次の日、走れなくなったら元も子もないので。

 

体重

前日比0.4kgアップ。

昨日は何も食べずに走ったら、途中でスタミナ切れを起こしたっぽいので、

今日は走る2時間前にガッツリ食事を取りました。

そのおかげもあってか、長く走れたのかもしれません。

 

タバタ式トレーニング

タバタ式トレーニングも最近少しマンネリしてきたので、ちょっとだけレベルアップしました。

今までは、

  1. 腕立て×20秒
  2. インターバル×10秒
  3. 腹筋×20秒
  4. インターバル×10秒
  5. スクワット×20秒
  6. インターバル×10秒
  7. もも上げ×20秒
  8. インターバル×10秒

を2セットやってたんですが、トレーニングの20秒を5秒上げて25秒にしてみました。

この種目の中で、いつも腕立て伏せが苦手なんですが、25秒ならなんとか続きそうです。

また筋力が付いてきたら30秒も有りかもしれません。

 

感想

明日、明後日は3kmくらいに控えて、また徐々に新記録を更新していこうと思います。

まぁ明日の身体のコンディション次第では、もっと走るかもしれないし、少ないかもしれませんが(笑)

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。