今日はプラグインでひとりnoindex祭り

noindex,nofollow

 

過去のプライベート記事に、プラグインでnoindexとnofollowを延々と付けまくってました。

3~4時間くらいかかっちゃった(汗)

疲れたー。

 

noindex,nofollowとは

 

noindex

検索エンジンにページを認識させない。

 

nofollow

クローラーと呼ばれるロボットにリンクをたどらせない。ページを評価させない。

 

SEOを狙ってないページにはこれを付けとかないと、ドメインの力が弱くなってしまいます。

(雑記記事に低評価を付けられてしまうのを防ぐため)

 

どれくらい付けたか

今まで452記事ほどアップしてたので、その内の9割近くにこの処置をほどこしました。

ざっと400以上ですね(汗)

まぁこれをしたからって、明日からドーン!っとPVが上がるわけではないですけど(笑)

 

使ったプラグイン

Work.logというサイトのwp-custom-noindex-nofollowというものを使わせて頂きました。

これを入れると、

記事の新規投稿ページの右に、こんな感じでメニューが追加されるので、チェックを入れて公開するだけです。

 

一気に編集するやり方もあるみたいなんですが、テーマのphpをいじらないといけないようなので、僕のような素人は怖くてやりませんでした。

 

ただ、これさえやっておけば、以後投稿するときにチェックを入れるだけなので、あとはお手軽そのものです。(*´・v・`)

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。