僕の尊敬するプロブロガー立花さんが主催するブログ塾「立花Be・ブログ・ブランディング塾、初級コース」
その初級コースの最終日に、立花さんと塾生とで懇親会に行ったときの話です。
いつも塾ではそんなに質問が浮かんでこないんですが、お酒が入ってたこともあって、いつもより質問したいことがふつふつと湧いてきたので、色々とぶつけさせて頂きました(笑)
ちょっと聞きづらいことなんかも聞けたりしたので、この記事でシェアできたらと思います。
わりとくだらない質問とかにも快く回答してくれました。
プラベートな内容と、これはオフレコでと言われたもの以外をお伝えします。
目次
フリック入力vsキーボード入力
僕の知ってるブロガーさんで、フリック入力が得意で、スマホから記事を書いてる人がいる。
なので、ふと、立花さんはどうなんだろう、っていう素朴な疑問からこんな質問をさせてもらいました。
僕はキーボード打ちが異常に早いので、スマホで書くことはないですねぇ
フリック入力だと時間かかっちゃうんで
確かに、親指シフトをマスターされてるので、フリックは必要無いですよねぇ(;´∀`)
親指シフトとは、
その昔、富士通のワープロ「オアシス」に採用されていた。
キーボードのキー配列が一般的なキーボードの”かな”入力と違い、親指シフトの”かな”は3段しか使わないので、もの凄く指の負担がかからないタイピング法。
これをマスターすると”指が喋る”らしいです。
親指シフトの伝道師、ものくろさんのサイトで詳しく分かります→親指シフトまとめ
一時期モブログも検討したこともあるそうなんですが、短文だったらツイッターで十分と感じたそうです。
モブログとは、
モバイルとブログをかけ合わせた造語で、モバイル端末を使ってブログを書くサービス。
スランプの時は、どうやって脱出しているのか?
何故かと言うと記事には”出し時”があるから、その”旬”を逃さないためだそうです。
流石です。。
何を目指すかで違うと思う。
僕はライフスタイルの提案だと思ってるので、人間は絶対完成形にはならない。死ぬまで完成形にはならない。
不完全なものも自分なので、それは当たり前のように出していくことが大切なんですね。
僕の周りでも良いとこしか見せない人は、自分で苦しくなっちゃってる人がいっぱいいる。
それに良い面ばっかり出してる人は、この懇親会のような席には来づらくなるんじゃないかな?
なぜなら、不完全な自分を晒したくないから。
ステージの上の俳優と、客席の観客みたいな関係しか築けないってことですね。
ひどい人だと、専門家と名乗っているのに、全然アプリのことを知ら無い人もいる。
自分に聞いてくることもあるし。
何いってんの専門家でしょ?それならそんなブランディング止めなよ。っていうもん。
そうやって自分を偽って、苦しんでる人はいっぱいいるみたいですね。
枝豆は最強のたんぱく質
確かに、それはちょっと厳しそうですね(笑)
立花さんは六本木と鎌倉でデュアルライフを送っているので、ふとこんな質問もしてみました。
朝と夜ならアウトプットは朝の内に
左脳を使う作業なら間違いなく午前中。
でもウチの奥さんのように、芸術的センスは夜中の方が良いって言ってました。
だからアーティストには、夜更かしが多いそうです。
なるほど。ブロガーやライターはやっぱり朝が適しているようですね。
早寝早起きしなくちゃなぁ。
もし、ブログをやっていなければどうなっていたか?
いや、あのままサラリーマンだったよ。
そのままサラリーマン社長になって、ブクブク太ったままで、ストレスで具合悪くなってたろうね。
社長に過大評価されてしまうと、どうしてもまた期待に応えたくなる。
でも、それは、自分がやりたいこととは乖離してしまうことだからね。
褒められてると、辛くても無理して頑張ってしまう。
でも、その中にいると自分がそういう状態にあるってことに気づけ無いんだよ。
精読と速読はどちらが良いのか?
フォトリーディングとは、
毎秒1ページを超えるスピードでページをめくり、まるで写真で写していくかのように頭に記憶させる読書法、速読法。
そうですね。
僕は読書が好きなんで、情報収集が目的のときは使うけど、読書体験はフォトリーディングと真逆になるじゃないですか?
情報収集に特化する時はフォトリーディングを使ってるんですねぇ。
僕の読書体験は思いもしなかったことを知ることができるから、フォトリーディングのように情報だけを取り入れようとすると、そういった部分が漏れちゃうんだよね。
最近”スリープ”という本を読んで、身体に良い油の話を知ったけど、”スリープ”という題名から睡眠の情報だけを見ていたら、その話を知ることは無かった。
もの凄く有意義な懇親会でした
上に書いたこと以外にも沢山色んなことが聞けました。
ホリエモンの話から、サザエさんの話までw
でも僕が思うに、立花さんって、知識とかブランディングの人ってイメージが強いんですが、なにより人柄が凄く魅力的な人なんですよね。
良い意味で”オッチャン”的な感じw(立花さん、スイマセン)
それだけ、偉ぶったりしていなくて、気さくな人柄ってことです。
鷺 健一
最新記事 by 鷺 健一 (全て見る)
- ブログはやっぱり日課にするのが良いんだろうか? - 2019年12月18日
- やっぱ自分ヘタレっす - 2019年8月25日
- いやぁ、おっちゃん疲れたよ・・・ - 2019年8月24日