P-Study Systemとロシア語単語帳で学習。こんにちは Здравствуйте【毎日最低1単語覚えるロシア語】

 

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!)こんにちは!さぎです。

 

今日からまた新しいタスクを増やしてみます。

タイトルにも書いたとおりロシア語の単語を、1日最低1単語づつ覚えていきます。

 

なぜロシア語なのか?

これは以前すこしだけ学習していたこともあって、もう一度しっかりと覚えてみたいと思って、この言語にしました。

発音やキリル文字、ロシア人やプーチンさんに興味があったので。

 

キリル文字とは?

Здравствуйте←これはキリル文字と言って、ロシア語圏の方が使っている文字になります。

ギリシャ語に似ているのは、その昔、東方正教会の宣教師キュリロスさんが、スラヴ人(中欧、東欧人)に対して布教するのに用いた文字だから。

キュリロス”さんの文字ということで、”キリル”文字になったそうです。

 

実際どのように学習するか?

フリーソフトのP-Study Systemを使って単語を覚えていきます。

 

P-Study Systemとは

p-study system

自分で問題を登録して、その問題をクイズ形式で出題できるソフトです。

上の画像のようにロシア語→日本語の4択や、逆に日本語→ロシア語の出題もできます。

綴りを書いたりもできるんですが、日本語キーボードを使っている都合もあって、基本的に4択のみで学習していきます。

 

p-study system

このように、学習後は自分がどれくらい学べたかを、視覚的に把握することができます。

 

このソフトに登録した単語をブログでアップして、アウトプットしていきます。

 

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

 

ロシア語単語帳の内容を学習

ロシア語単語帳

主にNHK出版から出ている、「ロシア語単語帳」の内容を登録していきます。

これ一冊で1600単語

全ての単語が登録できたら、P-Study Systemのサイトにアップします。

ちなみに単語と一緒に音声も登録する予定です。

 

NHK出版 柳町裕子 ロシア語単語帳 Amazon

 

なぜ、たったの1単語なのか?

これはいつも習慣にしている、短距離ランニングでもやってることなんですが、ハードルをめちゃくちゃ下げることによって、”習慣化”に重きを置くことを目的としているからです。

もちろん最低が1単語なだけであって、その日の気分によっては沢山登録することもあります。

PCが使えない環境にいるときは、ブログにだけアップして、後日登録という形を取ります。

 

それでは、あまり気張らずに、まったり学習してみましょう。

 

今日学習した単語

  • Здравствуйте ズドラーストヴィチェ こんにちは
  • Доброе утро ドーブレ ウートラ おはよう
  • Добрый день ドーブリィ ジーン こんにちは
  • Добрый вечер ドーブリィ ヴェーチェル こんばんは
  • Привет!  プリヴェート! やぁ!(親しい間柄で使う)

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。