こんにちは、さぎです。

 

今日は水道工事のお仕事で運ばせていただきました。

 

いつものように早めに来て待機

ダンプ

今日は品川区の中延でお仕事。

ここで待機するように指示がありました。

こういった住宅街では、エンジンをかけたままだとうるさいのでエアコンはつけれません。

でも、暑いことは暑かったんですが、読書してても苦にはならないくらいの暑さでしたね。

むしろ風もあって気持ちよかった(*´∪`)

 

待機中の読書♪

立花岳志の本

また立花岳志さんの本を読んだり、スマホで他の人のブログを参考にしたりしてました。

この本めっちゃくちゃ良書です。

何度読んでも為になります。

今度、書評書きます!

 

現場へGO!

積み込み

とまぁ、読書してたら監督さんが現場から歩いてきて、現場に入って下さいとのこと。

ガードマンさんの誘導に従い、ロングバックして現場に入りました。

300mくらいあったかな?

今日はこのように、道路の下に埋まってる残土を積みます。

 

管入れ

このような塩ビの管を、古くなった管と交換したりします。

作業員さんたちは汗だくで働いてるので、運転だけしている僕は暑くても文句は言えません。

 

中央防波堤へ運びます

再利用センター

積んだ残土をお台場の近くの、島のような中央防波堤へと運びます。

中防の中にある再利用センターに残土を降ろします。

 

自分達はココのことを改良土センターと呼ぶことが多いかな。

このセンターでは、都内で発生した残土から不純物を取り除き、石灰等を混ぜて改良土という物を作ってます。

 

荷台

改良土センターの駐車場で撮影してたら、受付のおっちゃんが出てきて、

「中でも、写真とる?」

って言われたので、

そうですねぇ撮ります^^

と言うと、

「それじゃ中でこれ着て下さいな^^」

とのこと。

 

チョッキ

こんなチョッキを渡されました。

 

れっつダンプアップ!

ダンプアップ

なんか今日、見晴らし良い!

 

ダンプアップ

うぃ~~~ん

ダンプのレバーを、引きっぱなしにしておくと、人が降りていても勝手に荷台が上がっていきます。

 

ダンプアップ

ザザーッ!

ってな具合。

どんな具合やねん(*´・Д・)

 

帰りは砕石を積んで戻ります

大成ロテック

カラになったら、今度は同じ中防内にある大成ロテックというプラントに向かいます。

ここで砕石という石っころを積んでもらいます。

 

積み込み

こんな感じで重機で積み込み。

積み終わったら、このように少し押しつぶしてもらいます。

軽く会釈をして、オペさんをねぎらいます。

 

サイロ

大成ロテックは合材のプラントでもあります。

合材とは皆さんも知っているアスファルト。そのアスファルトの固まる前の状態の素材のことです。

それがサイロから落っこちてきます。

出荷時の温度は160度くらいあってホッカホカしてます(笑)

たまにバックしすぎて、キャビンの上に合材積んでる人も稀にいますwww

 

再び現場へ

積み下ろし

積んできた砕石を現場へお届け。

これを降ろして今日のお仕事は終わりです。

 

さぎ

監督さんも、ユンボのオペさんも優しい感じの人で働きやすかったぁ(●´∀`●)

余った砕石はまたプラントに持って帰ります。

 

海底トンネル

プラントに行く道中、海底トンネルがあるんですが、そこが鬼のように混んでました。

でも、ノロノロ運転のときも、歌を歌ったりして、ノンキに過ごしてるのでイライラしません(笑)

 

プラントのコーヒー

自販機

やっとこさ、プラントに到着。

受付の近くに無料のコーヒー自販機が置いてあります。

暑かったのでアイスコーヒーをいただきました。

 

アイスコーヒー

今日も1日お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。