福岡県、博多のゲストハウス「タビコレ・バックパッカーズ」に泊まってきました

タビコレ

 

こんにちは、さぎです。

 

オンラインサロンのオフ会で、海に行ったあとに博多で一泊してきました。

次の日に、3年ほど前にヒッチハイクで下関に泊めてくれたHさんに会いに行くためです。

 

博多駅から意外と歩きます

博多駅でゲストハウスの検索をかけるとわんさか出てきました(笑)

その中で安くてわりとレビューも良さ目なタビコレさんに決定。

 

んで、いつも使ってるグーグルマップを使って歩いてたんですが、知らない土地ということもあり、全然距離感がつかめてませんでした(;´Д`)

でもとりあえず決めたことだし、歩いて向かってみたんですが、なんとこの日の博多の気温が36度!w

それに、ただでさえ重いリュックに、宮崎で頂いたお米をぶら下げてたので、正味10kg近いウェイトを背負って歩いてました。

そんなもんで、汗を滝のようにかいてました。

 

タビコレ

調べてみたら徒歩で15分くらいの距離。

でももっと遠くに感じたなぁ‥

 

ネットで予約すると安くなります

タビコレ

午後2時くらいにヒーヒー言いながら到着w

タビコレは中華料理屋さんの隣にある扉から2Fに上がります。

ここに泊まったと思われるおばちゃんが、外でガサゴソなんかしてました。

ちょいと横通りますよっとw

 

2Fに上がるとフロントが見当たらず、中でウロウロしてたら共用スペースからスタッフの方が出てきました。

聞くと共用スペースがフロントを兼ねているんだそうな。

 

僕は予約入れずに直で来たんですが、スタッフの方に、

「ネットから予約入れると、安くなりますけどどうします?」

って言われたけど、その場で予約を入れちゃいました。

 

汗だく状態だったのでチェックインが16:00からでまだ1時間半くらいあったんだけど、その時間まで共用スペースで休ませてくれないかと交渉してみた。

そしたら、少し早いけどお部屋の用意をしてくれて、早めにチェックインさせてもらっちゃった^^

 

ちなみに安くなるサイトはこれのことだと思われ。

Booking.com

 

それでも、洗濯機使用代300円込みで、ドミトリーと合計で3000円でした。

 

お部屋紹介

タビコレ

ドミトリーはこんな感じ。

 

タビコレ

枕元に電源と照明があります。

寝ながらパソコンが出来るので便利♪

 

タビコレ

共用スペース

Wi-Fiも飛んでます。

暑すぎてエアコンの効きがいまいちでした。

 

洗濯機

屋上に洗濯機があります。

斜めドラム式。

 

屋上

乾燥機はありませんが、屋上で洗濯物が干せます。

この日はムシムシしてたんで、正直乾くか心配でしたが、朝にはしっかり乾いてました。

ハンガーと物干しハンガーもあります。

 

ロッカー

貴重品は共用スペースのロッカーにしまうことができる。

僕は無防備にベッド脇に荷物を置いてたけど、本当は入れるべきですよね。

時計の右下に黒板があって、そこにWi-Fiのパスが書かれています。

 

ゲストハウスあるある、というか謎

タビコレ

どう使ったらスリッパがこんな向きになるのかが不思議(≡゚∀゚≡)

片方だけ使ったのか、出るときにこんな形に揃えてみたのか全く謎っすね。

あと、トイレットペーパー使い切ったら替えときましょうよ。(ちゃんと予備置いてありました)

 

一泊してみた感想

僕は着いたときからすでに眠かったんで、20:00位まで寝てた。

そのあと、ブログ書くためにずっとベッドに居たんだけど、共用スペースからは楽しそうな笑い声が聞こえてきてた。

声の感じから皆外国人っぽい感じでしたねぇ。

僕も参加してみたかったんだけど、日課の記事書かないとなぁって思って行けなかった。。。

 

なんだかんだ2時位にまた寝たかな?

僕の他にも韓国人とおぼしき2人がドミに居ましたねぇ。

 

朝になって共用スペースでパソコンいじってたら、フランス人の方が上から下りてきて、軽く日本語で挨拶しました。

カップルで来てるっぽくて、日本人の彼女と楽しそうにフランス語で談笑したり歌を歌ったりしてました。

さっぱり何しゃべってるか分からんw

 

11:00のチェックアウトぎりぎりまで居ましたけど、ちょこちょこ外国人や日本人が共用スペースにいましたねぇ。

ここを拠点に、博多を堪能するのもありかもしれません。

 

基本情報

タビコレ・バックパッカーズ

電話 092-473-6767

住所 福岡県福岡市 博多区博多駅南3丁目7−14

チェックイン 16:00

チェックアウト 11:00

金額は時期によって違うと思います。

地図

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。