高速バスに乗りそびれそうになったので、予約の大切さを再確認した旅。小林IC~博多駅まで

高速バス

 

高速バスに乗りそびれて、危うく待ち合わせの時間に遅れそうになったさぎです。

以後気を付けようと思ったので、書いておきます。

 

予約なしでも乗れたので安心していた

小林市に来るときも、鹿児島空港から高速バスを使いました。

そのときは鹿児島空港発着だったので、予約無しでも乗れたんでしょう。

小林市から乗るときも、同じような感覚で乗れると考えてました。

 

高速バス時刻表

ほぼ8時ジャストに小林ICのバス停に到着。

8時台で4本も停まるし、まぁ大丈夫でしょ。

 

予約でいっぱいのバス

高速バス

1本目、8時11分のバス。

「予約でいっぱいなので、予約無い方は乗れません」

 

鹿児島空港なら乗れたけど、駄目なんかぁ。

まぁ次のが空いてればいいっしょ♪

と、この時点では楽観的に考えてました。

 

2本目、8時26分のバス。

「予約でいっぱいだよ。ちょうど夏休みに入って今日は土曜日だから、次のバスも多分いっぱいだと思うよ~。予約入れたほうが良いんじゃない?」

って言って渋い顔をされました。

 

まじかー、と思って予約サイトを見ると10時~の予約しかなかった。

それだと約束の13時に博多駅は間に合わないなぁ‥

でも次のバスでも乗れる確証は無いし、ここは遅刻覚悟で予約入れるか?

いやいや、でももしかしたら何本か目で乗れちゃったらキャンセルしないといけないし‥

 

なんて考えてもいい案が出そうも無かったので、別のものを出して一旦落ち着こうと思い、トイレに行く。

 

帰ってくると、ちょうど3本目の8時41分のバスが到着。

このバスもどうせ乗れないんだろうなと、聞いてみると、

「あ、空いてるんで大丈夫ですよ!」

と明るく言われました。

しかも、どこの座席に座ったら良いか尋ねると、

「あぁ、もうご覧の通り空いてるんで、好きなとこ座っちゃってください♪」

・・・

 

予約は入れよう高速バス

高速バス

2本目のバスの脅しは一体何だったんだろうっていう気持ちと、これで目的地にだいぶ早く到着できる安心感とで複雑な気持ちになってました(笑)

ちなみに現金で4000円でした。

 

当初はヒッチハイクで行く予定だったんですが、諸事情あって高速バスを使いました。

 

でもこの教訓から、以後ちゃんと予約入れなきゃいかんなぁと思いまいしたね。

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。

ABOUTこの記事をかいた人

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。
長文は気が向いたときだけ。
イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。
ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。