ブログを始めたい人に向けたゆるめのセミナー

ぺーたーず

 

今日は阿佐ヶ谷にある、ひみつきちカフェぺーたーずにて、

これからブログを始める人向けゆるめのセミナーに行ってまいりました。

 

「もうすでにブログ始めてるから関係ないじゃん」

 

って言われそうですが

そんなことはありません。

 

ブログ初心者だからこそ、初心に帰って学び直すことは決して無駄ではない

と思ってます。

 

間違っても日曜日がヒマだったから行った訳ではありません。

間違っても‥

 

 

阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ほど

ぺーたーず

いつも不思議なのが、駅からお店に向かっているときは遠く感じて

お店から駅に向かっているときは近く感じる‥

なんでだろう

帰りたくなくなるからなのかなぁ?

 

阿佐ヶ谷駅南口を出て、駅前のマックを右に曲がり

パールセンター商店街の中を10分ほど歩くと見えてきます。

 

商店街に入って左側を意識して歩いていればまず見逃すことは無いと思います。

 

1000円ヘアカットの方が目立ってるのは気のせいです。

 

講演者はプロブロガーのしみくん

阿佐ヶ谷のひみつきち&Barぺーたーずを経営する

プロブロガーのしみくんが登壇。

 

語り口が優しく丁寧でユーモアに溢れていて、飽きることがありません。

 

周りに居た人はちゃんと学ぶ姿勢で来てたみたいですが

僕はと言えば

さぎ

ちゃんと聞く気があるやら無いのやら‥

 

でも、しみくんの基本概念のようなものは

前回の仙台イベントで、インプット出来たと思えたので

今日はおさらいの意味を込めて参加してみました。

 

セミナーを受けてみて思うこと

しみくん

いつも聞いていて感心する部分は

 

すでに成功している人や、お手本となる人の思考を

より深く掘り下げて、その人が何を伝えたいかを汲み取ることの大切さ。

 

について説いています。

書くことだけに捕らわれがちですが、こういった考えも大切ですよね。

 

出来る人ってなんだか

頭の良さよりも

物や事柄に対する見かたが違うような気がします。

 

みんなからの質疑応答

受講者の方からの質問。


Q「ぺーたーず以外のブログ収益は確定申告されてるのですか?」

 

しみくん「ぺーたーず以外の個人の収入は、個人事業主として青色申告しています。」

 

だそうです。

 

まぁ僕も何となく普通に確定申告してるんだろうなぁ

とは思っていたものの

収益が20万円以上になると申告しないといけない

というのはこのとき初めて聞いたので、回答のシェアができて良かったです。


Q「記事を書く際はペルソナを意識されてますか?」

 

しみくん「う~ん、そうですねぇ、してますねぇ」

 

※ペルソナとは読み手側の人物像のこと。

 

読む人に対して、どんな情報を提供できるか

を考えるのも大切なことですよね。


 

あと余談で

個人事業主の屋号が、ブログ名と一緒の”はなうた横丁”にしてるって面白いですね^^

 

受講してみた感想

そんなに大々的に告知したわけではないのに

どこからともなく情報を聞きつけ

17名くらいの方達がぺーたーずに受講しにやってきました。

 

これもきっとしみくんの人柄が影響してるんだろうなぁ

と思いました。

 

セミナー後に懇親会もあったんですが

自分に毎日課している

その日のブログ更新タスクを、こなさないといけなかったので、仕方なく家に帰りました。

 

ぺーたーずの人達とは、まだしっかりお話したことが無いので

いずれぶらりと遊びに行って、もう少し長居してみたいものです。

 

大田区に住んでいると

流石に電車で1時間くらいかかる距離なので

ぶらりとは行けないかもですが‥

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。

ABOUTこの記事をかいた人

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。
長文は気が向いたときだけ。
イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。
ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。