ダンプ屋さんにアマチュア無線は必要かどうか?現役ダンプ運転手が答えてみる

ダンプ屋、無線

 

仕事をしていると時々、アマチュア無線の話になることがある。

 

資格を取ったほうがいいとか、現場で無いと困るとか。

 

ドライバー
仕事をする上で、やっぱり無線ないとダメかな?
さぎ
そうですねぇ。あると現場の出入りなんかのとき便利なんですよねぇ。

 

でも実際は、

アマチュア無線は仕事で使うことが出来ません

アマチュア無線とは

金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的に無線技術に興味を持ち、正当に許可された者が行う自己訓練通信及び技術的研究の業務。

とういう決まりがあります。

 

なので金銭のやり取りがある、ダンプ屋さんのお仕事に関わる会話は基本的に無線ですることはできません。

 

でも現場の出入りに便利なので、使ってるダンプ屋さんが多いのが現状です。

 

では、更に無免許で捕まるとどうなるか

電波法の罰則があります。

1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金”とある。

実際に捕まった人は知りませんが、他の運転手から聞いた話では無線機の没収と40万円ほど罰金を取られた。

というウワサを聞いたことがあるくらいです。

 

実際、無線機が無いと困るかどうか

 

ドライバー
でも、持ってないと現場や周りの運転手に迷惑かかるよね?
さぎ
あくまで僕の感想ですけど、ダンプの積載量3tまでなら正直無くてもOKな現場が多いですね。
さぎ
4t以上のダンプに乗る人でしたら、あると便利っていう認識です。

 

ただ法的には仕事では使えないので、僕は積極的にオススメすることはできません。

 

4級アマチュア無線の資格を取るには2パターンある

  • 一般財団法人JARD
  • 国家資格

で取る2つがあります。

 

一般財団法人日本アマチュア無線振興協会 JARD

JARDの方は2日通って、22750円かかります。

金額が高い分、通えばほぼ間違いなく取得できます。

東京だと巣鴨で受けることができます。

 

国家資格

国家資格は、1発試験です。

東京の場合、晴海で8月を除く毎月第3日曜日に開かれる。

予約か、予約なしの当日試験もできます。

試験にかかる費用は約7500円ほど。

午前と午後2回試験を受けることができます。

こちらは過去問で有名な”完全丸暗記”(完マル)を熟知してれば受かるようです。

 

完マル

完全丸暗記2017Amazon

 

さぎ
毎年出てますが、わりと新しい物を使ってれば、それほど最新にこだわらなくても大丈夫なようです。

 

高くても良いから確実に受かりたい人はこちら→一般財団法人日本アマチュア振興協会JARD

安く1回で受かりたい人はこちら→公益財団法人日本無線協会

 

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。