都内で食べる武蔵小山の本格広島お好み焼き「海」

 

今日は13時からブログ関連の勉強会があったので、品川の武蔵小山へ行ってきました。

お昼ご飯をなににしようかめっちゃ迷ったあげく選んだのがこのお店「海」。

武蔵小山駅から商店街PALM(パルム)に入って、約150mほど歩いた右手にあります。

 

お好み焼き屋さんらしからぬ看板

焼いてくれてるお姉さんがオーナーさんかな?

なんだか、ケーキ屋さんをイメージさせる看板。

さぎ
これなら女子も気軽に入れそうですね♪

階段を登ってすぐの扉が「海」への入り口。

さぎ
海といっても砂浜ではないよ!w

中は縦長になっていて、9人座れるカウンターがあります。

1人で来てるお客さんが2名いらしてました。

 

メニュー

広島お好み焼きってことで、お好み焼きの中に焼きそばorうどんが入ってます。

さぎ
ちなみに「広島焼き」という表現は広島県民を怒らせるので使ってはいけないそうです。「お好み焼きの本場」は広島という認識なんですね。

僕が選んだのは「月のお好み焼き」1100円

 

できあがるまで職人の手さばきを鑑賞

カウンターの前だと調理してる姿をダイレクトに見ることができるので、徐々にできあがっていく姿にわくわくしながらよだれが出ます。笑

入り口付近に座ると、お皿に盛り付けて持ってきてもらうスタイル。

目の前だと、そのまま鉄板の上から切り分けて食べることができます。

生地の上にてんこ盛りのキャベツをドーン

僕がお蕎麦によく入れる「天かす」、それと「もやし」を乗せていきます。

最後に豚バラ肉を乗せて、

また生地で蓋をします。

隣で麺を焼いていき、

麺が焼けたら、中に入れて
ジューーっとプレス!!

たまごを円形に焼き、

生地に乗せたら、マヨネーズ

さぎ
マヨネーズ苦手な人は抜いてもらえます

最後に青のり、長ネギ、とどめに真ん中にたまごを落として完成!♬

さぎ
できあがるまで、待ち遠しかったので、余計に食欲がそそりました。

 

広島お好み焼きをいざ実食

ヘラで切り分けて、お皿に盛ります。

こうしてる間もくぼみに落としたたまごに火が通っていきます。トロトロの半熟状態を堪能できます。

全ての食材に程よく火が通っていて、味つけも自分好みだったので、めちゃくちゃ食が進む!!!

今日一緒に食べた美魔女にビールを半分、分けてもらいました。

さぎ
昼からビールジョッキ1杯飲むと確実に顔が真っ赤になっちゃうので、ちょうどよい量でした!しかもこのあと勉強会だしw

ほんと炭水化物にビールは最高のお供ですね。ごちそうさまでした。

 

広島お好み焼き「海」

  • 営業時間 17:30~21:00 [土日]11:30~14:00、17:30~21:00
  • 定休日 水曜日
  • 住所 東京都品川区小山3-23-3

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。