前から、僕のブログを熱心に読んでくている友人がいます。

その彼に、お昼頃

「ブログをはじめて見ない?」って誘ったら、

「そうだね!やってみるよ!」という返事をいただいたので、さっそく僕の家でレクチャーしました。

 

まぁ、レクチャーといっても、ほとんど自分がやってしまったので、彼にはIDとパスワードだけ決めてもらいました。

本当は、自分の手を動かして、覚えてもらいたかったんですけどね。

持ってきてもらったノートパソコンが遅くて、結局家にある自分のパソコンで作業しちゃいました。

 

このブログはもう少しで1年経つんですけど、WordPressは人に頼んで立ち上げたものなんです。

だから、1からサーバーの契約、ドメインの取得、WordPressのインストールはやったことがありませんでした。

iPadを横に置いて、一つ一つ調べながら作業しました。

友人も、僕が上げたスマホにLINEを入れたので、ちょこちょこ他の友人からメッセージを返したりしていて、作業自体はまったり進めてました。

 

それでも、トータル3時間くらいでブログを作ることができました。

まだ1記事だけなので、こんど友人の許可をとってリンクを貼りたいと思います。

 

しかし、人の役に立ちながら、自分の成長にもつながるって、楽しいしなんだか不思議な気持ちですね。

彼も満足したようで、「これで俺もブロガーか?!」って喜んでました。ハハハ

まぁ、始めるよりも記事を書き続けるのがもっと大変なんだけどね。

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。