直近の日曜日3月25日に、6回目のボイトレをしに蒲田へ行ってきました。

その日もとっても楽しいレッスンでした。

 

さ行、た行

ふだん、歌うときって、あまり意識されない声の抑揚。

さて、ボーカルチャンスとは、その抑揚を「さ行」「た行」にフォーカスして、強めに発声するテクニック。

これを意識するだけで、いつもより数割歌が上手く聞こえます。

 

歌手では、絢香さん、福山雅治さん、最近では竹山ピストルさんが、こういった声の使い方が上手いのだそう。

その中でも絢香さんは若くして、このボーカルチャンスを使った発声をものにしています。

 

実際に、先生がレッスンの中で「さ行」と「た行」を強めに歌ってくれました。

なんというか、ボーカルチャンスを使うことで、感情がこもったように歌にメリハリが出てきます。

 

僕も練習させてもらったんですけど、歌いながらだと「さ行」と「た行」を探す作業で、めちゃくちゃギクシャクしちゃいました。笑

最初は、知ってる歌で、ゆっくりと、意識して歌うと良いかもしれません。

 

皆さんも、カラオケに行ったときは、ぜひ意識してみて下さいね。

一緒に行った人に「あれ?今日なんか歌上手くなってない?」って言われるかもしれませんよ。♪♪

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。