超コスパの良い食事 深夜の「たまご蕎麦」約128円

 

ども、さぎです。

最近、家の中で立って食事するのがブームです。

「給料日前でお金がない」「炭水化物抜きダイエットしてるけど、たまには炭水化物が食べたい」「風邪で食欲が無い」

そんな人たちに、台所でサクッと食べれる、なーーーんのひねりもない、ただの「たまご蕎麦」のご紹介。

 

レシピ

スーパー、コモディイイダで買った、粉碾屋(こなひきや)の信州そば。

1束90gが7束入って339円

1束だと48円

 

きざみのり119円

あげ玉98円

 

長ネギ1本88円

 

イセ森のたまご10個298円

1個30円

 

極みつゆ295円

特選生わさび100円

 

平凡に作っていく

お湯をぐつぐつと沸かし、そば1束を投入。

ちなみに僕はちょい太り気味の体型(70kg)だけど、これ1食90gでもけっこう満足感がある。

 

まぁ普通に茹でますわな。

4分~4分半かかるので、その間にネギを刻みます。

 

刻み終わったら、めんつゆにわさびを入れて器のスタンバイ。

 

そうこうしてる間に茹で上がり。

 

ザルに移す。

 

水道水ですすいでいく。

まだ今くらいの時期だと、水が冷えてて、そばにしっかりコシがでていいですな。

 

めんつゆが3倍濃縮なので、水気はそんなに切らずに器に移す。

真ん中に穴をあけ、たまご様を投入。

 

お次にあげ玉と刻んだネギを乗っけていきます。

あとは刻み海苔をのっけて、

 

完成

どーでいッ!!これがめちゃくちゃコスパのいい「たまご蕎麦」ダッ!!

そば48円

たまご約30円

あげ玉、長ネギ、めんつゆ、刻みのり、わさびを各10円で50円としても、

 

1杯約128円!!

 

こんだけ単純な食事でも、冷たいお水、新鮮なたまご、あとできればあげ玉、があればめっちゃ美味しくできますよ。

まぁ、ただ単純にお金がないだけなんだけどね。笑

これ、うどんでやっても美味しいです。

※うどんのときは刻みのりなしのほうがいいかな。

 

あ、あと七味があるとおそらくパーフェクト。

 

とまぁ、ただのコスパの良い、深夜の飯テロでござんした。w

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。