にんにく掘りで久しぶりにヘトヘトになった

にんにく掘り

 

こんにちは、さぎさんです。

 

昨日は田舎フリーランス合宿のワークショップで、にんにく掘りに行って久しぶりにヘトヘトになった。

畑まで片道1,35km

天気が良かったので、にんにく畑に行くまでは皆で談笑しながら歩いてたので、割りと遠くは感じなかったな~。

 

やぎを見たり触ったり

写真が微妙‥  スマホ片手だといい写真とれませんな。

 

持ち運び便利なデジカメ買おっと‥

 

結構人懐っこくて人が近寄ると近づいて来る。

 

結構可愛かったんで、とりあえず頭なでなでしてみた。

 

撫でられるのも慣れててそこもかわいっかたな。

 

にんにく畑到着!

ご覧の通り雑草がボーボーでコイツをかき分けながら、にんにくを引っこ抜いたり、スコップでほったり。

 

にんにくの花、この下に、にんにく本体が埋まってるんで、あとはひたすら引っこ抜く!

 

天日干し

抜いてきたにんにくはハウスの中に重ならないように並べます。

 

こんな感じで乾燥させて、あとで茎とか葉っぱを裁断するみたい。

 

やり終えてみて

合宿メンバーのうららくんに職人みたいに撮ってって言ったたらこんな感じになったの図。

 

ツナギ着ていったから、割りと畑に馴染んだ格好になってた。

 

でも、スマホの調子が途中悪くてあんまり写真撮れなかったのが残念すぎた‥

 

今度からコンパクトでフットワークの軽いデジカメ買おっと!

 

 

おまけ

さぞかし、いっぱいにんにくもらってきたと思うでしょ?

でもね、僕ね、にんにくで、

 

お腹壊しちゃう

 

 

んで、一個も持って帰りませんでした(笑)

 

でも、にんにくは好きなんで料理に少しだけ入れたりはします。

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。

ABOUTこの記事をかいた人

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。
長文は気が向いたときだけ。
イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。
ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。