マンダラートを使って目標達成!ブログテーマ作成にも役立つ

 

マンダラートとは?

3×3マスのフォームを使って、思考を視覚化させる手法。

ブログネタで困ってるときに使えます。

 

テーマを決めて、関連した内容を書いていく

これは僕の夢ではありません。ざっくりとこんな感じで、最初に真ん中を埋めます。

ここでは「夢」をテーマにしました。

その「夢」に関連した事柄を、他のマスに埋めていきます。

こうすることで、自分は何がしたいのかが視覚化されるという寸法。

 

「夢」以外にも、ブログのテーマや書評を書くのにも役立つ

真ん中のテーマを別のものに変えれば、どんなことにも応用が効きます。

ブログテーマであれば、ぼんやり書きたいテーマを埋めて、そこらか連想ゲームをするように書いていく。

書評を書くのにもいいし、本の内容を忘れないために「重要箇所を書いておく」なんてのもいいですね。

日頃の「気づき」を書いていくなんていう使い方も。

 

パソコンであればGoogleスプレッドシートがオススメ

 

パソコンでしたら、こちらのサイトからテンプレをダウンロードできます。

目標達成用紙のGoogleスプレッドシートつくりました。スターフィールド

スプレッドシートで使えるので、ブラウザから確認できるのがいいですね。

閲覧用テンプレートをダウンロードして、スプレッドシートに「インポート」することで使えるようになります。

 

スマホ用のアプリもある

アプリ版はこちら

マンダラート

MandalArt
MandalArt
無料
posted with アプリーチ

使い方はいたってシンプル。

  • 真ん中をダブルタップで書き込み。
  • 真ん中以外をシングルタップで、さらに新しい9マスへ移動。
  • 戻りたいときは真ん中をシングルタップ。

 

72action

目標達成表、思考整理やタスク管理にも - 72Action
目標達成表、思考整理やタスク管理にも – 72Action
開発元:NAOKI YUSA
無料
posted with アプリーチ

こちらも、シンプルで使いやすいです。

説明が無くても、直感で使えるはず。

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。