仲が良いからと言って仕事のパートナーとしても上手くいくとは限らない

 

今日仕事をしていて何気ない会話から「なるほどなぁ」と思うことがありました。

 

「仲がいい人=仕事のパートナー」は不正解?

お仕事の大先輩の方に、なんとなく「仲のいいあの人と組んで仕事しないんですか?」みたいな質問をしました。

すると、「仲が良いからと言って、仕事でうまく付き合える訳ではない」と言われました。

 

信頼しすぎているからこそ

たしかに、仲が良いと家族みたいな感じで話せるので、沢山わがままも言えちゃったりします。

僕が今、仕事で付き合ってるドライバーさんも、もう何年も付き合ってる。そんな彼には色んなグチをぶちまけまくってて、おかげで仕事も少しギクシャクすることがあったり。

 

距離間が大事なんだろうな

もともと友人だった人と仕事をするときは、当時の感覚より少し距離を置いたりと、調整しないといけないんだろうな。

お金が発生してる以上、仲が良いからといってふざけた仕事はできないしね。

「車間距離」と一緒で、「人間関係」も距離を調節することで、衝突を避けることができるんですね。

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。