ユーザー車検に落ちた!! 再検査には1300円かかります

 

毎年恒例のユーザー車検。仕事で使ってる3tダンプです。

今回も楽勝楽勝♪と思っていたら、今年はすんなりいかず。。

3つの理由で落とされてしまいました。

 

 

3つの不備

 

今回一体何で落とされたかというと、

  1. 発煙筒を積んでない
  2. 紙で書いた積載量の表示ではダメ
  3. 旧車検のステッカーを剥がしてない

の3点で落とされました。

 

1,発煙筒を積んでない

これは前回、前々回は指摘されなかったので完全に油断してました。

この記事を書いたらさっそく、ネットで購入します。

 

たしかに高速道路で事故とかあったら使いますもんね。そもそもの認識が甘かった。

 

2,紙で書いた積載量の表示

今日は仕事をしてたので、ちゃんとしたものが作れなかった。

なので、仕事中に適当な紙にボールペンで書きました。

 

なかなかのデキだったのに、そこは評価してもらえず。。

あたりまえかw

 

油性のマジックかステッカーなら通ります。

ケチらずマッキー買っときゃ良かった。

 

3,旧車検のステッカーを剥がしてない

車検を受けた際にもらえるルームミラーの後ろに貼るアレです。

 

これはまぁ、その場で剥がせばいいだけの話。

ただ車検の受付時間が16:00までで、検査受けてる時点ですでに15:55。

すべての検査を受けてる間に16:00になるのは目に見えてたので、今回は素直にあきらめました。

 

落とされたとしても1300円払って2週間以内であればリベンジできる!

再検査には予約が必要ないので、3つの不備を解決しさえすれば、もう受かったようなもんです。

ただ、1300円といえばラーメンでいえば2杯。

うまい棒で130本。

ブラックサンダーで、、、食わないからいいか。

 

まぁあれだ。余計なお金が発生します。

落ちた当日であればこのお金はかかりません。(3回まで)

 

落とされた人限定の「限定自動車検査証」というものをゲットできますw

こんな感じの車検証とはまた別の「限定自動車検証」がもらえます。

なんか変わった車検証っぽくてこれはこれで嬉しいかもw

 

そこで気になったのが、「有効期間が満了する日」が、元の車検証は2月15日までだったのが、

8日ほど伸びてるじゃないか!

 

なんという優しい制度…

どうせなら1300円もめんj……

は、さすがにムリか……

 

さ、来週気を取り直してリベンジしてこよっと!(●´∀`●)ノ

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。