まったりとボイトレ受けてきました 今日で2回め

 

1月から月2回のペースで通ってます。

今日は裏声のレッスンを中心に受けました。

 

実際のレッスンの流れ

 

  1. ストレッチ&CDを使って発声練習 (15分ほど)
  2. 持ち歌を1番まで歌う (僕の持ち歌はBacknumberの「瞬き」)
  3. レッスン
  4. 最後にまた持ち歌を1番まで

トータル1時間ほど。

僕は19:00~受けました。

 

そもそも裏声がよく分かってなかったので、ちゃんと教えて頂きました

 

裏声を出す練習法に、

  • モノマネをする
  • 女性ボーカルやコーラスで歌マネをする

 

ということを習いました。

 

モノマネをする

とてもわかりやすいところで、「ミッキーマウスの声がそのまんま裏声だよ」と教わりました。

なので、先生からミッキーのモノマネを要求されるも、照れもあってなっかなか上手くモノマネできませんでした。

 

動画を見ながら、

「やぁ!みんな!ぼくミッキーマウス!」

というフレーズを先生と一緒にモノマネすることに。

 

先生はめっちゃ上手かったけど、僕はなかなか上手くできない。

なので、仕事中に猛練習しようと思いました。

 

 

あとは、一昔前の芸人レイザーラモンHGの

「フォー!!」

もいいそうですwww

仕事中やってたら、向かいの車に笑われそうだけど、やってみようかな(笑)

 

女性ボーカル、コーラスで歌マネをする

Superflyの「愛をこめて花束を」を裏声で歌うのもいいですよと言われました。

あとは、ゴスペラーズの「ひとり」のバックコーラスをマネるのもアリとな。

 

「…愛してる~って、さ~いき~~ん…」の裏で歌ってる

「ウ~~~、ウ~~~~、ウ~、ウ~~♪」みたいなやつ。

(ちょっと伝わりづらいかな?)

 

裏声がしっかりできると、通常の声も綺麗にコントロールできる

「裏声ができると普段歌ってる声も、綺麗に発声できるようになる。」

それを聞いて俄然裏声へのモチベーションが上がりました。

いずれ教えて頂くミックスボイスも裏声が関係してるようなので、次回までにしっかりと裏声を練習してこよう。

 

 

The following two tabs change content below.
鷺 健一

鷺 健一

基本、短文記事が多いです。 長文は気が向いたときだけ。 イナフリ9期生/立花岳志の塾生/楽観的。 ゆ〜〜〜っくり記事の質を上げてければと思ってます。